探偵、興信所のネット口コミ当てにならない!優良探偵を探すためには!


 

探偵をネットで調べていると・・・・

沢山の比較サイトやおススメが出てきますよね。

もうどこが本当にいいのか・・・

ネットで検索して益々分からなくなった・・・!

そんな人も多いと思います。

今回は探偵や興信所のネットの口コミが当てにならないのかをご紹介していきますね!

 

探偵、興信所についてネットの口コミが信用できない理由!

では、まず探偵、興信所についてなぜネットの口コミなどが信用できないのかお伝えしていきます。

自作自演でサイトを作成している

まず多いのが自作自演です。

探偵事務所が自らサイトを立ち上げるパターンですね。

解決した案件の依頼者に

「調査費用を割引する」

という理由でお客様の声を書いてもらうというものが多い様に思います。

この場合、まず間違いなく、失敗したお客様の声はサイトの繁栄されませんので、成功体験のみがサイトで紹介されることになります。

失敗した依頼者がなぜネットに出てこないかというと・・・

本来探偵に頼む案件というのは人にお願いしにくいものが多いです。

浮気の調査からストーカーの対策など・・・

なんか人に相談しにくいものが探偵の調査案件になっている可能性が高く、それの調査が失敗してしまうとさらなる対応に追われてそれどころではないとか・・・
そもそも人に言えない案件なので失敗したとネットで書きこむのはちょっと・・・

というものが多いんですよね。

失敗は世に出ず、成功の声だけ反映されていくのがネットの昨今の口コミといえるかもしれません!

サイトで紹介すると単価が高い探偵ばかりを紹介する比較サイト

探偵の比較サイトって見たことありますか?

ランキング形式になっていて、1位〇〇探偵事務所

みたいに紹介しているサイトです。

こういうのって何を基準に一位を決めているかお分かりですか?

実は・・・

広告から得られる収入が高い順だったりするサイトが多いんですよね。

全てがそうだとはいいませんが・・・

探偵のランキングサイトを運営しているブログ主には、その探偵を紹介すると報酬が払われます。

多くのサイトは、実はこの単価が高い順で紹介していることが多く、その事務所がどういう事務所なのかしっかり把握しているサイトって実は少ないのではないでしょうか?

当ブログでももちろん探偵事務所をご紹介していますが、実績重視で2件の案件しかご紹介していません。

ブログの運営者が探偵社に質問しまくって、こういう案件はどうだったとか・・

こういうことも過去調査実績があるのか・・・

とかそういう質問を全くすることなく、報酬が高いものを選んでランキングしているサイトが残念ながら多くあったりします。

全てが駄目なサイトだとは言いませんが・・やはり自分本位なサイトは多いでしょう・・・

個人的な考えを言わせてもらえば・・・探偵事務所は、大手であればあるほど良いと思ってます。

探偵に必要なものは、スキルとノウハウと人材と経験

これらが最も重要だと考えており、

この4点を探偵を選ぶ際には重視しています。

そのスキルとノウハウ、人材に経験が充実しているのはより多くの案件を調査してきて長年愛される探偵事務所しかないと思います。

誰かのお墨付きがあるからとかそういうのではなく、やはり長年やって来て、きちんとしたスキルとノウハウ、経験、そして優秀な人材が確保できている事務所こそが最も信頼できる事務所であると思うので、それらを考慮して探偵は選ぶべきだと思っています。

地方の探偵事務所の実績は嘘くさい

地方の探偵事務所の実績などで、

調査成功率90%以上!

などと謳っているサイトを見かけたりするのですが、何件中90%なのか・・?というものが全く搭載されていないことが多いです。

もちろんすべての地方の探偵事務所がそうだとは言いません。

大手から独立して立派なスキルとノウハウと経験を有した人材を確保できている地方探偵事務所もあります。

しかし、調査成功率90%以上!

と記載していて、調査件数を載せていないサイトは問題があると思います。

地方の例えば5万人くらいの都市で、年間に調査依頼が来る件数は一体どのくらいでしょうか?

個人的な感覚でいえば、胃潰瘍の患者より少ないのではないかと思います。

胃潰瘍の患者数は平成14年の調査で10万人に対して67人くらいの割合で病院に来るそうです。

これが5万人だと半分の34人くらい・・・・

さらに調査まで乗り出すと考えればもっと減るし、成功した件数はさらに減るのではないでしょうか・・・

仮に年間20件の症例があったとして、

田舎の病院で手術件数20件という医者に自分の手術をしてもらいたいと思いますか?

やっぱり症例数は多ければ多いほど安心できるはずです。

難しい手術になればなるほど経験豊富で何回も同様の手術を経験して成功に導いている医者に手術をしてほしいと思うはずです。

個人的には探偵も医者と同じ感覚で選ぶべきだと思うんですよね・・・

失敗すれば依頼者には大変な困難が待ち構えているかもしれないので、軽はずみに安い探偵はおススメすることはできません。

 

ネットで探偵を探す際にやってみるべきこと!

探偵を探す時は非日常的なため、町中を歩いて探すよりは、ネットを利用すると思います。

ネットで探す際に気を付けてほしいのが、

見積もりを多く取るようにすることです。

一社の見積もりを取ってみてお願いするのではなくて、複数の探偵事務所に見積もり依頼をしてみるという方法です。

こうすることによって探偵社の性格がわかります。

がつがつしているのか・・・それとも真摯に対応してくれそうな事務所なのか・・・

そういった点が見えてくるはずです。

しかも、大体の探偵事務所は見積もりは無料でやっています。

見積もりを無料でやっていないところは、見積もりすら依頼しなくていいと思います。

むしろしないでください。

経験豊富で優良な探偵事務所は、見積もりや無料相談の時点で有効なアドバイスをくれたりします。

そのアドバイスが適格で的を射ているのか・・・そういった点も探偵を選ぶ際に重要になってくると言えるでしょう。

それに2社以上見積もりや相談をしていれば、騙されるという確率も大幅に減ってきますし、あわよくば値引きもしてくれるかもしれません!

最近ではお医者さんでも、弁護士さんでも『セカンドオピニオン』は非常に重要視されています。

医者でもこれは手術が難しいという医者もいれば、経験があるから手術できるという医者もいます。

弁護士さんでもテレビでやってる「行列ができる法律相談所」では一つの案件で弁護士同士の意見が割れているのはザラです。

探偵も同様です。

何社も依頼してみて、自分が最も信頼できると思う探偵事務所に行きつくまで無料相談、見積もりを取りまくった方がいいですよ!

参考までに私のおススメの探偵事務所を載せておきますね。

それは

原一探偵事務所

です。

調査実績43年は非常に大きいですし、業界最大手といっていい実力とスキルとノウハウを確立し、さらに全国展開していて人材にも恵まれている事務所になっています。

参考までに無料の見積もりをしてみてください!

 

探偵事務所に直接見積もりを依頼するのが心配な方に・・・

探偵事務所に直接無料の見積もりをすると、そこから本契約させられて、断ることが出来ないんではないか・・・

という心配をしている人もいます。

そういう人には最近はこういうサービスもあります。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



独自の方式で全国の優良探偵事務所からあなたにぴったりの探偵を紹介してくれるサイトなんですが、探偵会社に個人情報が伝わることなく匿名で相談が可能なため、探偵社に相談する前の窓口として最適なサービスで最近注目されています。

探偵に依頼することを考えているけど、探偵と直接話をするのはちょっと・・・

という方はまずこちらのサイトを利用してみてはいかがでしょうか?

ぜひ参考にされてみてくださいね!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です