嫁が男性と食事に行く事は浮気か?不倫に発展するケースとは?



自分の嫁が男性と食事に行くと言う・・・

これを夫に報告している時点で、嫁自身には浮気の気持ちは全くないということなのでしょうけど・・・

正直に言ったから・・・男性と食事に行って来てもいいよね・・?

夫からすれば腑に落ちませんよね?

では、男性と一緒に食事に行くケースが浮気なのか・・・ご紹介していきます。

 

嫁が男性と食事は浮気なのか・・・?

まず、配偶者が異性と食事に行く行為ですが・・・

これは法的にはなんら問題がないということになっています

民法での記載なのですが・・・

配偶者の不貞行為を離婚原因としている(民法770条一項一号)

貞操権侵害おける不法行為について損害賠償責任の原因となる(民法710条)

ときちんと記載されています。

ここで問題となるのが貞操権と不貞行為についてですよね。

結婚すると貞操義務というのが発生するのですが、貞操義務とは何かということになりますよね!

貞操義務とは、配偶者以外の異性と性交してはならないという義務のことになります。

この義務を違反したことを世間では不倫と言うんですね。

不貞行為も同様で、配偶者がいる人間が配偶者以外の異性と性交することを指しています。

浮気とか不倫という言葉は実は法律には全く関係ない・・・俗語として浸透していて、法律的には不貞行為、貞操義務違反のみに関して違法と判断されることになるんですね。

では、どこからが性交・・つまり不貞行為になるのか・・・ということです。

 

性が交わると書いて性交です。

キスも交わりますし、本番行為だけではないのではないか・・・

そう思いますよね?

最近の裁判も段々そういったことも考慮してくるようになっていますが、やはりキスや食事では不貞行為として認めてくれないようです。

ただし、セックスしてしまったならともかく、最近では口淫の証拠がとれたならば不貞行為があったと認定する場合もあるようです。

不貞行為はとにかく下半身が関わってくると認められる傾向にあるようですね。

浮気はどこから?

法律上の不貞行為は下半身が絡んでくるところからだということになりましたが、では、浮気はどこからなのか・・・

ということです。

先ほどお話しましたが、浮気というのは俗語でそもそも法律に関することとは関係ないと言いました。

でも、夫婦の問題において浮気というのは非常に大きな問題です。

法律的に問題ない行為だとしても、配偶者との関係に大きな亀裂が入れば婚姻関係破綻の原因になってしまいます。

では、世間ではどのあたりから浮気だと認識しているか・・・というと・・・

食事やメールを頻繁に交換するところからもう浮気だと考えている人が多いみたいですね。

 

たしかに、やましい気持ちがなくても異性と食事に行かれては、配偶者として気分がよくないですし、メールやラインでハートマークなんて送られてきたら・・・

物凄い疑わしいですよね。

食事やラインなどの交換では、法律的に慰謝料請求の対象にはなりません。ですが、一般感覚からするともう浮気で・・・

配偶者に不快感を与えていることが多いようですね。

食事から不倫に発展することは?

食事に頻繁に言っている男女が不倫に発展するケース・・・・

これは非常に多いと言わざると得ません。

普通のデートで考えても、最初から自宅に異性を招いたりホテルに行ったりしないで、まずは食事やお酒ですよね。

ですから、この時に何気なく食事に行った後、深い関係になる可能性は十分にあるます。

というか多いです。

食事の時点ではそんなに意識した関係ではないのに、食事をして話しているとなぜか話や波長があう・・・

そこから何回か食事に行く中で、パートナーの愚痴が始まり、そして愚痴を共感してもらったら・・・

お酒も進んでいたこともあるかもしれませんが、そのままホテルに・・・ということが非常に多いんです。

個人的な意見を言わせてもらえれば、パートナーが異性を食事に行くという行為は、法律的にはまったく不法行為とは言えないですが、

不貞のはじまりといって差し支えないのではないかと思います。

食事から法律的な不貞に至る回数は大体3~5回と言われています。

最近パートナーの仕事から帰りが遅い・・・

残業が続く・・・

そんな事を思ったら・・・

まずに過去にそういえば、〇〇さんと食事に行くと言っていた・・・

なんか思い出してみてください。

その時は、きちんと報告してくれたし、束縛するのも嫌だから快く送り出したけど・・・

そう言えば最近、〇〇さんの話をしないなぁ・・・

それってもしかしたらもう不倫に発展しているかもしれませんよ・・・

関連記事
スマホロックの暗証番号の定番パターンはこの3つ!6桁も!

スマホの監視アプリで優秀でオススメなものを紹介!浮気調査に使える!

 

スマホを監視できればある程度パートナーの動向は探ったりできるので、参考にしてみてください!

食事の後のメールやラインなどのSNSは絶対に見ておいた方がいいです。

とくに送り出す時にモヤモヤした食事なら尚更ですよ!

 

ここでしっかり対策しておかないと・・・後々に不倫に発展して修羅場になりかねませんから・・・

 

参考にしていただければ幸いです!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です