彼氏<夫>以外の男性から誘われた食事を上手に断る方法とは?

彼氏または夫がいるのに、男性からの食事のお誘い…
モテる女性ならではの悩みかもしれませんが、相手が不快な思いをしないように上手く断るにはどうしたらいいのか悩んでしまいますね。

まずは、男性がなぜあなたを食事に誘ってくれたのかを考えてから、断る方法を決めていきましょう!

男性が食事に誘った理由は?

藪から棒に、「行けません!」と断ってしまう前に、男性が食事に誘たのはなぜかを考えましょう

男性が女性を食事に誘う理由として、このような事が考えられます。
友達として誘う
好意を持っている
食事の後にあわよくば…という下心をもっている

彼氏(夫)がいる事を男性が知っていても知らなくても、二人きりの食事に誘ったということは、あなたのことを何とも思っていないということはありません。
もしも男性に下心があったとしても、誘ってきた時は純粋に「あなたとの食事を楽しみたい」と思って誘ってきているはずです。

もちろん、彼(夫)がいるわけですから、他の男性と食事に行くなんてできない…もしくは、全く興味がないから行きたくないと思うかもしれませんが、出来るだけ相手の気持ちを思って断ることが出来ると、大人の女性としてのレベルもアップできますよ。

では、実際にどのように断るのか…ご紹介していきます!

誘われたのはメールor直接?

最近は、SNSの発達によってメールやLINEでお誘いがくることもあるでしょう。
メールやLINEでの断り方と、直接会って断る場合に分けてご紹介していきます。

メールで誘われた

メールやLINEで誘われた場合、断るにも文章を考えてから相手に送信することができます。
男性のタイプに合わせて、どんな内容にするのかの参考にしてみてください。

・「忙しい
まず一番無難なのが、「色々と忙しくしているので難しい」という方法です。

ありきたりな断り文句なのできつい文章になりがちですから、できるだけ柔らかくなるように心がけるといいですね!

しかし、これで「そうなんだ、わかった」と簡単に諦めるようなら、あなたに興味があったかもしれませんが、それは友達としてであったか、軽い気持ちであったと言えるかもしれません。
あなたに本気で好意がある場合は、この方法で一度断った位では「いつになったら暇になる?」と言われてしまうでしょう。

・「他の人も誘う
それでも誘われる場合には、「わかりました!みんなで一緒に行きましょう!」というように、第三者も誘うことを提案して「二人きりでは行きませんよ」とやんわりとほのめかしましょう。

鈍い人だと、「やった!みんなと一緒でもOKしてもらえた!」と思うかもしれませんが、鋭い人であれば、「二人きりじゃダメなんだ、という事は脈はないかな」と察してくれるはずです。

・「自分以外の人を誘ってもらう
もしも、男性に想いを寄せている女性がいるのを知っているのなら、相手の自分への気持ちを他の人に向けてもらうのも1つの方法です。
「私は忙しくて行けないのですが、○○さんを誘ってあげたら喜ぶと思います!」と伝えてみます。

そうすると、男性はあなたに気持ちがあったとしても、その別の女性の事も気になりだします。

「え?もしかして○○さんが僕の事を?」という感じです。まだ、食事にも行った事がない相手より自分の事を良く思っている人の方が良いと思う人もいるのです。

・「行ける時に連絡します
断ってもお誘いの連絡が何度もくる場合には「いつもお断りばかりして申し訳ないので、行けるようになったらこちらからお誘いしますね」と相手から連絡してくるのを止める方法もあります。

そして、こちらから連絡することはしません。

図々しいタイプの人には通用しない可能性はありますが、毎日顔を合わすことのない相手であれば効果的かもしれません。

・「彼(夫)との約束がある
きっぱりと断りたい場合には彼(夫)の存在をアピールするのも効果的です。

「休日は、だいたい彼(夫)と出かけてしまうので…」「その日は彼(夫)と約束してて…」と伝えてみてはいかがでしょう。

男性が彼(夫)がいると知っているのなら、普通であれば「そうだよね…」となるでしょうし、
まだそんなにプライベートな話をしたことがない相手で、彼(夫)の存在を知らないのであれば「彼(夫)がいたんだ!」と思ってお誘いをやめるでしょう。

 

直接誘われた

直接誘われた場合には、「今日の帰り二人で食事でも行かない?」とか「今度、二人で食事でもどう?」といった感じではないでしょうか。
その場合、すぐに返答しなければならない場合もありますね。

もちろん、上のメールやLINEで誘われた場合を参考に答えても良いでしょう。
ここでは、すぐに返答する場合の断り方をご紹介していきます。

・「みんなを誘う
にこやかに「いいですね!みんなを誘って行きましょう!」と明るく二人では行きませんよと伝えます。

メールの場合と同じなのですが、わざわざ「二人で」と男性が言ったのに、「みんなで」と言われると「みんなを誘うのめんどくさいし、だったらいいや」と感じる男性もいます。

・「体調不良を訴える
その日のお誘いなら「最近、体の調子が良くなくて…食欲がないのでごめんなさい」などと言ってみるのはいかがでしょう。

体の不調なら仕方ないですよね。本当に辛いんだという表情で言いましょう。
これでも、「少しくらいならいいじゃん!」なんて言ってくる男性は人としてどうなんでしょうか。

・「別の話題に変える
「そうですねー。ところでこれって…」と行くとも行かないとも言わずに、サラッと違う話題を持ち出して相手の男性に行きたくないんだと気付いてもらうようにします。

鈍感な人だと、話の最後に「じゃあ食事行こうね!」となってしまう可能性もありますので、そうならない話術が必要かもしれません。

・「彼(夫)が食事を作って待っている
きっぱりと断りたい時には効果的でしょう。彼(夫)がいることをアピールする事も出来ますし「帰りを待っている相手がいるなら、仕方ないか…」と思ってくれるはずです。

・「家族の事情
その男性との関係上、恋人(夫)がいる事を知られたくない場合もあるかもしれません。

その場合は、「今、家の中がちょっとゴタゴタしていて…出掛けられないんです」
など家族の事情で行けないと伝えてみましょう。
まともな人なら、「大丈夫?」と心配してくれるはずです。

まとめると・・・

個人的に使いたい手段は
SNSを通して誘われたのだったら
★パートナーとの先約がある・・その上異性と二人で食事はちょっと・・

直接だったら
★家庭の事情

がいいのかなと思いますね。

日頃食事に誘われるけど断る口実に困った要る方・・・ぜひ参考にしてくださいね!

いかがでしたか。
男性に出来るだけ嫌な思いをさせないような断り方をご紹介してきましたが、それでも懲りずにしつこく誘ってくる男性も中にはいるかもしれません。

その場合、「メールやLINEを拒否する」「はっきり迷惑だと伝える」という方法もありますが、これは最終手段になります。
この方法は、実行する前に相手の男性がどのような人なのかを見極める必要がありそうです。
最近は、逆上して恨んだり、ストーカーのような事をする人もいるので、あんまりにもしつこいようならば、まずは誰かに相談した方がいいかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です