夫、妻の浮気を許す方法とは?辛いフラッシュバックを乗り越えるために

信頼していたパートナーに、浮気という形で裏切られるという事は、言葉にできない位に辛く、ご自身は何も悪いことをしていないのに何年も苦しむことになります。

「苦しむ」という事は、相手の事を「本当に愛していた」ということなのでしょう。

そして、相手もまた自分と同じように愛してくれていると思っていたからなのでしょう。

そんなどうしようもない辛い気持ちを抱えて、それでも相手を「許そう」と思っている。

または、許すことはまだ出来ないけれど、夫婦をやり直そうとしている。

そういう気持ちを持っているあなたは、とても優しい方なのでしょう。

浮気したパートナーを許す方法はあるのでしょうか?

1つの方法をご紹介していきます。
<

状況を整理する

パートナーが浮気している事を知ったきっかけは、何だったのでしょうか?

ふと、相手の携帯を見てしまった…偶然に、相手の嘘を知ってしまった…きっかけは些細な事だったかもしれません。

今まで幸せな家庭を築いていた方は、相手を疑う事なんてしてこなかったことでしょう。

しかし、相手の浮気を知った瞬間に、今まで一緒に築いてきた幸せな時間を、一瞬で全て壊されたような感じになり…

自分ではどうすることも出来ない感情が、次々と沸き起こってきてしまうでしょう。

とても冷静で…なんていられません。

「なんで?」「どうして?」と、先の事なんて考えることも出来ず、ただ涙がとまらなくなるかもしれません。悔しくて惨めで感情を抑えられず、相手を責め立てるかもしれません。

 

まずは、気持ちが少し落ち着くのを待ちましょう。

そして、何が起こったのか整理しましょう。パートナーは、本当に浮気したのでしょうか?

浮気相手とは、今も続いているのでしょうか?一度だけの過ちだったのでしょうか。

思い返すのも辛く、とても嫌な気持ちになるかもしれません。

ですが、もしかしたら間違いかもしれません。

パートナーは、今もあなたの事を愛しているのでしょうか?

そして、あなたはまだパートナーを愛する気持ちがあるのでしょうか…?

 

状況を整理したら、今の状況で許せるか許せないのか…考えてみましょう。

無理に許そうとしなくていいです。

やはり、許すことは出来ないと思ったら、次は相手を許すことのメリット・デメリットを考えてみましょう。

 

浮気を許すメリット・デメリット

<許すことのデメリット>

これは、本当の意味で許した訳ではなく、「許そう」と言い聞かせて「許す」ことを選んだ場合のデメリットになります。

一度パートナーに裏切られたという「心に残った傷」はなかなか消えず、パートナーを信頼する事は出来なくなってしまうでしょう。

信頼することが出来ないので、せっかく「許そう」と決めたのに、パートナーがまた浮気するのではないかといつも考えてしまう…

そして、パートナーが不倫したという事を、何度もフラッシュバックしてしまう可能性もあります。

「許す」ことを選ぶならば、自分の為にも本当の意味で許せるようにしていきましょう。

 

<浮気を許すメリット>

浮気を許すことは、浮気された側にとっては苦痛でしかない場合もあります。

ですが、本当に許すことができた時は、今までとは違った関係の夫婦関係を築くことが出来るようになるかもしれません。

それは、あなた自身が人として一回り大きくなることができたという事を意味します。

 

家族が、離れ離れにならずに済みます。

子供がいる場合、子供の為に離婚しないという決断もあるのかもしれません。

しかし、離婚しない事と、「許す」ことは別問題です。

子供と離れ離れにならずに済んで良かったのと同時に、この人と出会えたから、この子供達に会う事ができた。

そう思えますか?

 

また、浮気されたのにおかしな話ですが、パートナーと別れずに済みます。

浮気されたという事は、言い換えるとパートナーがそれほどモテる人だという事です。

浮気されても、「パートナーを失いたくない」という思いがあるのならパートナーと別れずに済むということもメリットになるでしょう。

 

メリットとデメリットを考えて、パートナーを許そうと思えますか?

 許すと決めたのならば・・・

色々悩んで浮気したパートナーを許すと決めたあなた・・・

ですが簡単に許すと言っても、ものすごい難しいことでもあります。

浮気されたという過去は消えません。

どうやったら許すことができるのか・・・

そうしたら気持ちが楽になるのか・・・

悩んでいますよね?

まずは受け入れること!

浮気を許すことにした・・・

そう決めても中々頭の中に刻まれた浮気の事実は消えてくれません。

でも、その事実があったとしても考えて、考えて・・考え抜いて決めた結論が夫婦再建であるのならば、
辛いかもしれませんが、まずは受け入れることから始めてみましょう!

考えに考えぬいて自分で出した結論が再構築であるのならば、もう深く考えないで受け入れること。
まずはそこから初めて見てください!

でも、どうしても許せない気持ちが浮かんでくることもあると思います。

ふいに浮かんでくる許しがたい屈辱的な気持ち・・・
浮気されている瞬間が頭の中で映像としてよみがえってくる・・・

これをフラッシュバックというそうなんですが・・・最初は辛いかもしれません。

なんで自分ばっかり・・・

そう思うこともあるでしょう・・・

でも、そういった気持ちも忘れようと努力してみるのではなく、受け入れてみてください。

長い長い人生の中でのたった数ヶ月・数年の傷・・・

そう割り切ってみると気持ちが楽になるかもしれません。

浮気という事実があったからこそ夫婦として客観的に見ることができて、さらに浮気されたとしても大切な人だと再確認できた!

辛い出来事だったとしてもいい勉強になった・・・

そう捉えるくらいの気構えは再構築に必要なことであるとも言えます。

受け入れるには受け入れるだけの考え方が必要です。

浮気されたというのは許しがたい事実ですが、自分を納得させる上手い言い訳的なものを自分の中で確率すると、

浮気したパートナーを許す心の余裕も生まれてきます。

吐き出せる親友がいるかどうか・・・

これも結構重要です。

浮気されてしまったというのは自分の中だけで消化するにはあまりに辛く、大きな挫折となります。

ここでその気持ちを吐き出させてくれる親友がいるかどうかというのも結構重要ではないかと思います。

パートナーに浮気されたというのは、色々な人にいうのはデメリットが大きいです。

浮気された人・・・

あの人の夫、妻は浮気した・・・

なんて噂を立てられたら余計に傷口を抉られる結果になりかねませんし、自分自身がさらに傷つくことになります。

吐き出す相手は選ぶべきですが、ここで親友がいればかなり早くに立ち直る手助けをしてくれるかもしれません。

気を付けるべきは、

はけ口になる相手は信頼がおける人物で出来るだけ今後の夫婦生活に影響がない人物にするべきです。

あなたが愚痴をこぼしたことをパートナーに平気で言ってしまう人はおススメしません。

でも、きちんとした信用のおける人物に愚痴を履くことができると・・・あなた自身ものすごく楽になりますし、気持ちの整理もつくので、おススメです。

時間が癒してくれるのを待つ

辛い気持ちが、辛くなくなるまでにはやはり長い年月が必要です。

親友に吐き出して、その時は納得したとしても、やはり不意に湧き上がってくるフラッシュバックに悩まされたり・・・

いきなりイラついたりしたり・・・不安定なこともあるでしょう。

でもフラッシュバックは時間と共に起きなくなってきます。

時間がフラッシュバックを軽減させてくれるんです。

前は毎日の様にフラバに悩まされていたという人も、時間が経つにつれて徐々に減っていき、数年経つころには全く起きなくなる!

そういうことも多いです。

時間は何より薬になります。忘れるには長い年月がかかるかもしれませんが、再構築するのなら、気持ちを無理やりでもリセットして、新しい思い出をたくさんつくる様に努力した方が、数年経ったときに夫婦関係の在り方に大きな違いが生じてくるものですよ!

子供の存在

再構築に踏み切る夫婦にとって一番大きい理由は子供の存在でしょう。

離婚して片親にしてしまい、子供に不自由な生活をさせたくない・・・

そう思って再構築に踏み切る夫婦も多いと思います。

ですが、再構築に踏み切る際、子供の存在というのは非常に大きなものとなります。

浮気された人にとっては大きな救いとなり、子供がいるからこそ辛さを忘れられることもあります。ですが、子供というのは浮気した方にも絶大な効果を発揮します。

子供が成長していくにつれて、その子供を見て裏切ってしまったことへの罪悪感・・・

浮気してしまったことの過ちを子供を通して自覚すると浮気した方も夫婦の在り方を考え直すようになります。

子供から学べることは大人になってからも、親になってからもたくさんあります。

子どもから学ぶことを素直に受け止めて、今後に活かしていくことが非常に重要になってきますよ!

最後は自分の為に

どうしても辛いというあなた・・・

最後はあなた自身の決断です。

辛すぎてストレスが多大であれば一緒にいてもいい事はないかもしれません。

浮気をされたあなたが、辛い思いをしてまで、パートナーを許す必要はありません。

憎むことが出来たらどんなに楽か…

本当は、恨むことも許すことも出来ないから辛いのかもしれません。

 

すぐに決断をする必要はありません。

パートナーには、時間をもらいましょう。

元の関係に戻ることは出来ない事、心が不安定になっている事をきちんとパートナーに理解してもらいましょう。

それでも、パートナーが仲直りしたいと思い、あなたも「許そう」と決断したのなら、

どうか、パートナーの為に「許す」のではなく、ご自身の未来の為に「許すという決断を選んだ」と考えるようにしてみて下さい。

 

ご自身の心を、「もう苦しまなくていい」と苦しみから解放してあげましょう。

そして許したとしても、もし辛くなったらいつでも別れていいのです。

我慢して、辛い思いをしなくてもいいのです。「その権利を手にした」と考えましょう。

 

世の中には、パートナーの他にも、あなたと合うとても素敵な方はたくさんいるのです。

あくまでも「許す」事は、あなたの心を少しでも楽にするための手段なのです。

パートナーとの別れを選ばず、これからも一緒に生活すると決めたご自身が、少しでも心穏やかに過ごせるようにする為に「許す」のです。

 

それでも、もしもまたパートナーが浮気…なんてことがあったとしたらその時ばかりは、許す必要はありません!

そう心に決めて、パートナーにもきちんと伝えておきましょう。

 

信頼していた相手に裏切られた思いは、何にも代えがたいことでしょう。

毎日を心穏やかに過ごせるように、少しでも参考になれば幸いです。

探偵に相談したいけど、ちょっと怖いと思ってる方はこんなサービス知っていますか


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です