自宅にゴミの投げ込み(不法投棄)が続く!解決するにはこちらがおススメ!



こんにちは!モリーです!

郊外の住宅地に念願の家を購入!

でも・・・

なんか近くのコンビニやハンバーガーショップのゴミを投げ込まれることが多い・・・

植え込みに平気でゴミを捨てていく人がいる・・・

そんな迷惑行為で嫌な思いをする人が結構いるようです。

そんな自宅にゴミを投げ込まれる迷惑行為・・・解決するにはどうしたらいいのか・・・

ご紹介していきます。

 

自宅にゴミを投げ込む行為・・・違法?

まず、人の家の敷地内にゴミを投げ込む行為は違法かどうなのか・・についてですが・・・

当然違法になります。

まぁ当たり前ですよね。

正確には廃棄物処理法違反ということになります。

適応条文は25条と32条

25条では「5年以下の懲役若しくは1,000万円以下の罰金、またはこれの併科」と定められており、その刑罰の対象が

・廃棄物処理業の無許可営業 ・行政からの命令に違反(「事業停止命令」や「措置命令」など) ・無許可業者への処理委託 ・廃棄物の不正輸出 ・廃棄物の「野焼き」や「不法投棄」

となっています。

不法投棄は立派な違法行為となりますね。

しかも、この不法投棄・・・個人でやっている場合と業者がやっている場合があります。

 

施工業者などが近くに入っていて、近隣の住民でなく、施工業者が不法投棄をしている場合ですね。

そういう場合もきちんと法で定められていて、32条で両罰規定というものが定められています。

両罰規定とは 「両罰規定」とは、事業活動に関して従業員が廃棄物処理法違反をした場合、その違反を した従業員のみならず、その人を雇用していた法人又は使用者も罰金刑で処罰されるとい う規定です。

その不法投棄をした人間だけでなく、業務中の不法投棄は、雇った人間にも違法行為を適応できるという条文です。

不法投棄は見過ごせばどんどん酷くなることもあります。

ぜひ勇気を持って解決していってください!

では、その解決には何が必要かというと・・・

自宅にゴミの投げ込み(不法投棄)が続く!解決するには

では、具体的な解決方法ですが・・・

いくらゴミの投げ込みがある!違法行為だ!と警察に訴えても、警察は不法投棄の捜査はしてくれません。

有毒なガスが発生するとかそういうゴミを投げ込まれたらまた別かもしれませんが、よっぽどのことが無い限り、不法投棄に関して捜査をしてくれるということはないと思います。

不法投棄の解決にはまず、自分で犯人を見つける必要があるんです。

有効なのが

防犯カメラの設置!

防犯カメラを設置すれば、設置費用だけで24時間監視をすることが可能ですし、そのカメラに決定的な瞬間を撮影することに成功すれば、証拠として警察なり弁護士などに頼んで法的に訴えることもできます。

しかし、カメラの難点は死角が多いこと・・・

そして、壊される可能性もあることです。

せっかく設置してもカメラが壊されたり、死角でゴミの投げ込みがされてしまうと意味がありません。

そこで役に立つのが探偵に相談するということ!

探偵に相談して調査してもらえば、誰がゴミの不法投棄をしているのか、その人間の住所や職業などの素性まで調査してくれて、アフターフォローとして弁護士まで紹介してくれたりします。

大きく動くのが不安だという方もいらっしゃいますが、ゴミの投げ込みに悩んで、ストレスを溜め続ける生活をするより、一気に解決まで動いた方が、今後のことを考えればよかったりすますので、ぜひご一考を・・・

 

探偵事務所のおススメは?

では、近隣トラブルで困った時、どんな探偵事務所に相談すればいいのか・・・

個人的なおススメはやっぱり大手ですね。

特に原一探偵事務所はおススメです。

 

原一探偵事務所

調査実績42年、過去80000件もの案件を担当してきている探偵業界最大手ともいうべき探偵事務所で、全国に拠点があり、しかもノウハウがしっかりしていて、実績が他と圧倒的に違います。

調査がバレると水面下に潜られてしまうことが多く、調査の失敗は=泣き寝入りに繋がりかねません!

足で稼ぐというよりも、スキルと経験がものを言います。

そういった意味で、業界屈指の実績を誇る原一探偵事務所に頼むことは、かなり解決への近道になると思います。

さらに原一探偵事務所は24時間365日電話対応をしていて、不安になっている依頼者にたいして適切なアドバイスをしてくれます。

電話相談は無料になっており、不安になったことを話すだけで解決の糸口が見えてくるかもしれません。

まずは気軽に無料相談を受けてみてください!

原一探偵事務所に無料電話相談する

きっと解決の糸口を見つけることができると思いますよ!

ぜひぜひ無料電話相談で、困ったことを相談してみてください!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です