不倫の期間はどれくらい続くのが普通なのか?本気になってしまう期間とは?

良くない事と分かっていながら、不倫という関係になってしまった…。もちろん、早く終わらせないといけないという気持ちもあるけれど、会うとなかなか別れを言い出せない。

不倫関係を続けていると、「やめたいけれどやめられない」という複雑な気持ちになる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そもそも、不倫をするとどれくらいの期間関係が続くのでしょうか?

また、浮気心だった気持ちが本気になってしまうのは、二人の関係がどれくらい続いた時なのでしょうか。

ご紹介していきます。

不倫期間の平均とは?

ある調査によると、不倫カップルの、二人の関係が始まって終わるまでの期間の平均は、1か月から半年程です。

多くの不倫カップルが1年以内に終わりを迎えるようです。
関係が1年をこえて続くカップルも中にはいますが、4年以内で不倫カップルの9割近くが、関係を解消しています。

普通の男女が、お付き合いをする期間より短い印象ですね。

では、不倫カップルが関係を終わらせる理由とはどのようなことなのでしょうか?

別れる理由

不倫は、どちらか(または両方)が既婚者であることを知りながら、関係がスタートします。もちろん、初めは既婚者であることなんて忘れてしまう位にお互いにのめりこんでしまうでしょう。

ですが、それはパッと燃え上がった一瞬の恋の炎であることが多いのです。

お互いが楽しんでいるうちは一緒にいるけれど、どちらかに不都合がでてくると恋の炎は、スッと消えていってしまうのでしょう。

別れる理由にはこのようなことがあります。

気持ちが冷めた

関係を始めた当初は、たとえ不倫だとしても、胸が高鳴ってワクワクした気持ちになります。
ですが、その気持ちは3か月ほどすると落ち着いてきて、冷静に相手と自分の関係を考え直します。

不倫は脳内の麻薬が分泌されてすごく楽しいんだそうですが・・・

やはり刺激に飢えて不倫をして・・・刺激を感じなくなった不倫を辞める・・・

やはり、そこは不倫。自分の将来のことを考えて関係を終わらせます。

お互いに楽しめなくなった

これも上記とかぶっているところがありますが・・・
一緒にいる時間が増えていくと、今まで見えなかった相手の嫌なところが見えてきてしまったりします。これは普通のカップルと同じですね・・・楽しくないのに、我慢してまで一緒にいる必要はなくなり関係が終わります。

好き合って付き合ったカップルというより、欲を満たすだけでの関係ですので、相手の事を思いやるというのも違いますし・・・やはり冷静になって辞める人が多いようです。

不倫していることがパートナーまたは職場や家族に知られた

家庭を壊してまで、または職場の立場を失ってまで不倫関係を続ける方は、ほとんどいません。火遊びですし・・・

周りの人に知られたのをきっかけに関係を終わらせます。

精神的に辛くなった

本気で相手を好きになってしまった場合にあるパターンです。

相手が既婚者であることが辛くなってしまう。または、自分が結婚していて離婚できないから辛くなってしまう。
そして、一緒にいることが辛くなり、関係を終わらせようとします。

また、結婚生活と不倫生活を両立していくことが辛くなるパターンもあります。

こちらは、相手が好きだから辛いというよりは、二人に挟まれた自分の気持ちが辛くなり、関係を終わらせます。

すぐに会えない距離になった

例えば、単身赴任中での不倫だったり、またはどちらかかが引っ越しをすることになってしまった場合。

不倫は、内緒ですぐに会える関係だからこそ続くのでしょう。すぐに会えない関係になると関係が終わることが多いようです。

 

このように、熱しやすく冷めやすいのが不倫の特徴かもしれません。

しかし、中には何年も関係を続けている方もいます。不倫が本気になったということなのでしょうか…?

不倫が本気になる期間とは

不倫とはいえ、初めは「この人が好きだ!」と思って関係を始めます。

そして、上のような理由で、ほとんどの不倫カップルは1年以内で関係を終わらせます。

ですが、なかには3年以上続くカップルもいるのです。本気の思いになったからなのでしょうか?

3年以上続くのは、普通のカップルでも長いと言われますよね。

長く続くには理由があって「人として認め合っている」または「初めから本気ではない」の二通りに分かれるようです。

最初の、「人として認め合っている」関係の二人は、本当にお互いを認め合っていて、「不倫」という関係を超えています。

このような状態になると、もしも不倫が周りに知れたとしても、なかなか別れることはないでしょう。本当に信頼しあっている関係ということになります。

次の「初めから本気ではない」という方は、相手の事を恋心で「好き」と燃え上がって不倫関係になったというよりは、「不倫相手」として割り切って関係を始めたのかもしれません。

ですから、相手に自分の理想を求めることもあまりなく、お互いがその時だけ楽しければいいというような関係が続いていくので、終わりを迎えるタイミングがないのかもしれませんね。

 

また、不倫関係を終わらせたいのに、自分から終わらせられずズルズルと長引いてしまっている方もいるでしょう。

不倫関係を終わらせるには、どのようなことをすればよいのでしょうか?

 

不倫を終わらせる方法

不倫を終わらせたいと思ったら、スッと別れたいですよね。

もちろん一番良いのは、相手に「終わりにしたい」と直接会って伝える事です。

でも、もしも引き止められたら…引き止められなくてもそれはそれで辛いし…やっぱり顔を合わせて別れを伝えるなんて出来ない!という方もいらっしゃるでしょう。

そういった方は、連絡を絶ってみるというのはいかがでしょうか。

なんの前触れもなく、スッと連絡をしない、連絡がきても返さない、最初は相手も「どうしたんだろう?」と思って何度か連絡がくるかもしれません。

それでも、返さない…としていると、段々と相手も「もう嫌になったのかな?」と思って連絡してこなくなります。

相手の気持ちがなくなってきてるなーと感じたら、この方法で別れることも可能でしょう。

 

最後に、もうひとつ大切な事があります。

別れを告げた後、または関係が終わった後、ご自身が傷つかないようにしておく事です。

不倫とはいえ、一度好きになった人との別れは辛いものです。

ですが、不倫はリスクがつきものです。
もしかしたら、慰謝料を請求されるかもしれません、不倫が知れたら周りの人からの信頼を失う可能性もあります。

その前に関係を終わらせることは、ご自身の今後の人生にとってプラスになるはずです。

もっと、ご自身に合ったパートナーが必ずいるはずです。

まだ、相手を好きなうちは、趣味でも旅行でも、何かご自身が打ち込めることを見つけておくのも良いですね。

 

そして不倫だったとはいえ、いつか「あの時、あの人と会えて良かった」とお互いが思えるような結末になれると良いですね。

 
探偵に相談したいけど、ちょっと怖いと思ってる方はこんなサービス知っていますか
 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です